千葉県遺産相続相談室のブログ

相続登記のお見積もりについて

土地や建物の所有者がお亡くなりになられると、名義変更をする必要があります。



これを、




「相続登記」




といいます。



相続登記は、ご自分でできないことはないのですが、やはり初めての方にはハードルが高いと思います。



そのため、一般的には相続登記を司法書士に依頼するケースがほとんどです。




当事務所でも相続登記のお見積もりをお願いされることがよくあります。



見積もりを出すのに、必要なものは主に以下のとおりです。




1. 登記事項証明書



2. 固定資産税評価証明書




1.は昔でいう「登記簿謄本」で、法務局で取得できます。



今では法務局がコンピュータでつながっているので、その不動産を管轄する法務局以外でも登記事項証明書は取得できます。



よって、自宅が東京で、名義変更の対象となる不動産が大阪であっても、自宅近くの東京の法務局で大阪の不動産の登記事項証明書が取得できます。




2.がなぜ必要かというと、相続登記 を申請する際に、不動産の評価額の1000分の4を税金として納めるからです。



たとえば、評価証明書の金額が1000万円とすると、4万円が登録免許税となります。




税金以外の事務所の報酬は事案の複雑さ等により、かなり異なりますが、一般的なケースであれば6~8万円になることが多いです。



ただし、より詳しい見積もりを出すには上記2点が必要となりますのでご了承下さい。




あまり趣味のない私ですが、2年くらい前からツタヤのポスレンを利用して、半ば無理やり映画鑑賞をしています。



ポスレンというのは、郵便で送られてきたDVDを郵便ポストに投函して返却するというものです。



最近では、通算のレンタル枚数が200本に近づいてきて、観たい映画がなくなってきたのが悩みですね。






いなげ司法書士・行政書士事務所

【無料相談受付中】お気軽にご相談下さい
電話:
043-203-8336 (平日9:00~18:00)
メール:
メール相談 (24h)

千葉県 遺産相続 相談室
いなげ司法書士・行政書士事務所(official)  


キーワード
遺産相続 千葉  債務整理 千葉  過払い金 千葉  

2011年03月29日 (火) | カテゴリ:相続登記 | 固定リンク

ページのTOPへ

ご相談

Twitter

事務所のご案内

いなげ司法書士・行政書士
事務所

〒263-0031
千葉市稲毛区稲毛東3-20-10
エクセル稲毛2F
(JR稲毛駅西口より徒歩1分)

» MAP

姉妹サイトのご案内

  • いなげ司法書士・行政書士事務所
  • 成年後見人制度完全マニュアル